2007-01-01から1年間の記事一覧

もったいない

「そうやって意地を張り続けているかぎり 不安と後悔が夜通しお前を苛むんだ なぜ助けを求めない? 人間は孤独に弱い生物なんだぞ ホラ あいつ タナベなんてどうだ? 奴の口グセの『愛』とやらを具体的に実演してもらうといい」 「ははははっ なに言ってんだ…

Farewell,Mr.Premier

ドラマ「総理と呼ばないで」。 最低最悪の総理大臣の話。 わがまま、ウソ吐き、適当、言う事を聞かない、言い逃れが上手い、当然内閣でも嫌われ者、妻にも疎ましがられ、それでも傍若無人に振舞う男。 そんな総理が周りを徹底的に下らない感じで振り回し、振…

空気嫁について

「空気読め」って何だと最近良く思う。 ブログ界隈ではちょっと前から流行ってて、自分の周りでもしばしば聞くようになった。 これってなんか正確な定義の無い言葉で「正義に殉じろ」「健全たれ」とかいうのに似てる。 ある場所では「ちゃんと空気読まなきゃ…

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序

この記事を読んでたら、いても立ってもいられず、終業と同時に映画館へ直行してしまいました。 入口の辺りから人が多くて、入るのをもの凄く躊躇ったのですが、観て良かったマジで。 因みに中学生の頃TVシリーズを見てガツンと直撃を受け、人ごみ嫌いなのに…

菊地成孔さんは

数年前にSPANK HAPPYの2ndアルバムについてのインタビューで、ある曲を指して「これのコード進行は自分の好きな曲からのそのまま借り物。ていうか僕の曲は大概そんな感じで、オリジナリティとかはまったくないすよ」みたいな、見も蓋もないコメントしてて、…

「グランド・フィナーレ」 / 阿部和重

2001年のクリスマスに家族との繋がりを失った「わたし」が、のんびりと待ったり泣いたり焦ったりする自分を眺めている話。あくまでのんびり。腹立たしいまでに。 阿部さんの本は初めてで、内容に関しても一切予備知識無しだったのですが、そのせいか、ものす…

世にも奇妙な物語を見た

TV

「雰差値教育」 出演:永作博美・温水洋一ほか なんなんだ。 永作博美さんがとんでもなく綺麗だ。 前任先だった「偏差値教育」高校の生徒に「アンタなんか必要ない」と言い放たれた英語教師が次に赴任したのは、独特の教育法「雰差値教育」を掲げる奇妙な高…

ゴルフをやってみる

ゴルフ【golf】 競技の一つ。十八のホール(穴)を設けた競技場で、クラブ(打球棒)でゴム製の小球をホールに打ち入れ、順次にホールを追って回り、総打数の少ない者を勝ちとする。 (広辞苑・第二版補訂版より抜粋) ゴルフを知らない日本人が↑これを…

ぎゅっと手をにぎって

http://q.hatena.ne.jp/1138019942 漫画・映画・書籍問わず名科白を紹介せよとの質問。 そこはもう終了したので勝手にここで上げてみます。 「からくりサーカス」という漫画で、主人公・勝(マサル)に祖父・正二が死ぬ間際に託した科白。 …勝…男がな…… 全部…

ライディーン/YMO

http://www.rydeen79-07.com/index.html ライディーンは幼稚園の運動会で聞いて以来頭から離れない楽曲なので聞かずにはいられない。 というかこのお爺さん達身長が同じなんですね。ものすごい怪しい写真で素敵すぎる。