【ネタバレ】空白の14年間を勝手に補完する/シン・エヴァンゲリオン劇場版

これまでのエヴァを可能な限り真面目に考察しつつ「Evangelion 2.0-3.0」の大筋を妄想してみました。

メタルギアサーガ 年表

世界的な人気を誇るステルスゲーム、メタルギアシリーズ。 その壮大で複雑な物語に、史実を加えて纏めた年表です。 Wikipediaの記事や、本編、オフィシャルサイト、そしてノベライズなどを下敷きにしています。 推測も多分にありまくり。 ※2011.8.25 公開 ※2…

「あまちゃん」と「ふたりっ子」、朝ドラヒット作の共通点

【元気ロケッツが暗示する、「あまちゃん」クライマックス】 【元気ロケッツの壮大な物語について掘ってみた】 【「潮騒のメモリー」と「虚構」のアイドル】 数年ぶりにエントリ連投するほど、現在「あまちゃん」にハマっています。朝ドラを本腰入れて見たの…

「潮騒のメモリー」と「虚構」のアイドル

「あまちゃん」の挿入曲「潮騒のメモリー」がオリコンウィークリーチャート2位を獲得しました。潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)アーティスト:天野春子(小泉今日子)発売日: 2013/07/31メディア: CD 名義は「天野春子(小泉…

元気ロケッツの壮大な物語について掘ってみた

先日は大変恥ずかしい妄想で終わってしまいましたが、せっかくなので補遺というか、元気ロケッツのバックボーンたる物語についても書いておきます。 主人公の名は「Lumi(ルミ)」。 2019年9月11日、国際宇宙ステーションにて誕生。 人類史上初の地球外で生ま…

元気ロケッツが暗示する、「あまちゃん」クライマックス

今日の「あまちゃん」104回のラスト、奈落でのダンスレッスンで元気ロケッツの「Touch me」が流れました。 自宅で見ていた僕は、あまちゃんでまさかの元気ロケッツ!と物凄いテンション上がると同時に、妙な違和感を覚えたのでした。 「なんでここでこの曲?…

「別れ」についての物語 / ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q感想

中学生時代にTV版の虜になり、はや20年弱。 「序」「破」をへて、今回どのような展開になるのかどうしても気になって、ネタバレ回避のために初日に見ました。 まずは呆気にとられ、遅れて強烈な混乱。 凄い、ナディアだ、乱暴だ、カッコイイ、酷い、これ旧だ…

【跡地】メタルギアシリーズ 年表

※追記:2012.1.15 いろいろ直しつつ日付も変えました。この際、徹底的にやる所存です。 メタルギアサーガ 年表→ id:echo79:20140823

何度見ても面白い。

あと

リアルタイムで見た旧劇場版はかなり好きで、観客への歪なメッセージや、それ以上に歪な自己分析と、その行き止まりからのぎこちない浮上に、トラウマというよりは強い嫌悪感とともに気に入ってます。 そこへ持ってきて「やり直して決着をつける」ための新劇…

見てきた

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」は、2年(と12年)越しの熱い想像と期待を、圧倒的な力とスピードと熱量で容易く跳び越え、且つギッタギタになぎ倒す、アニメ史上に残るバケモノでした。明後日もっかい見る。

見たことのないバンドが、そこにはいた

MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]出版社/メーカー: KRE発売日: 2009/06/17メディア: DVD購入: 17人 クリック: 81回この商品を含むブログ (95件) を見るありえないことが起こっている。 16年ぶり、華々しくも、不思議な達観と強靭さを伴った再始動…

Clover Field

レンタルDVDで拝見。 ネタバレです。そんな時期でもないか。 「怪獣映画を被害者視点で描く」というコンセプトは、ガメラ3などでも試みられていたけど、ここまで徹底してくれたのはこの作品だけで、望んでいたものが見られて嬉しい。 全編ハンディカムで雑に…

自戒を込めて

他の価値観を損ねるために己の価値観を振りかざすべきではない。 他の価値観を認めるために己の価値観は表わされるべきである。

衝撃の再始動が波紋を呼ぶも、「どうでもいい」(本人たちが)

シャンブル【初回生産限定盤】アーティスト: ユニコーン出版社/メーカー: キューンレコード発売日: 2009/02/18メディア: CD購入: 23人 クリック: 194回この商品を含むブログ (346件) を見る16年ぶり、まさかの再始動。あの「伝説のバンド」が帰ってくるとい…

Perfumeとアメリカの猛者(よい馬鹿)がコラボ

Crazy Frog Brothers 謎の兄弟による「AXEL F」のエアボ YouTubeで愛されている、若気の至り動画。二人の少年による、浮かれきったダンスに合わせて、様々な楽曲があてられた。 ニコ動においては親しみを込めて「幼少時のビル・ゲイツ」と呼ばれている。 ニ…

本や映画のレビューで、★の数使ってランク分けしてるのが、なんだかイラッとする。 なんでだろう、と思ってたんだけど、さっきわかった。 俺は本・音楽・映画において、もし面白くない・楽しめない作品があったとしたら、それは9:1で受け手に問題があると思…

隣にいても一人

去年の暮れに見た芝居。at熊本市民劇場。 日本が誇る劇作家・平田オリザさんの作品。 ウチの劇団員・奥村泰自さんが出たんだけど、コレがすげえ面白かった。てか色々と考えさせられた。 いや違うな。「考えてしまった」だ。 朝起きたら、兄貴の嫁さんの妹さ…

ソニーと林檎

先日ウォークマンを買いました。 ファイル形式の都合でiTunesに乗り換えられない悲劇。いいんです、Sonicstageはよくやってくれてる。 このヲークマン、ノイズキャンセラーがすげえ。 騒音が見事に激減。地下鉄で「ボレロ」の冒頭が明瞭に聞こえる。さすがソ…

もったいない

「そうやって意地を張り続けているかぎり 不安と後悔が夜通しお前を苛むんだ なぜ助けを求めない? 人間は孤独に弱い生物なんだぞ ホラ あいつ タナベなんてどうだ? 奴の口グセの『愛』とやらを具体的に実演してもらうといい」 「ははははっ なに言ってんだ…

Farewell,Mr.Premier

ドラマ「総理と呼ばないで」。 最低最悪の総理大臣の話。 わがまま、ウソ吐き、適当、言う事を聞かない、言い逃れが上手い、当然内閣でも嫌われ者、妻にも疎ましがられ、それでも傍若無人に振舞う男。 そんな総理が周りを徹底的に下らない感じで振り回し、振…

空気嫁について

「空気読め」って何だと最近良く思う。 ブログ界隈ではちょっと前から流行ってて、自分の周りでもしばしば聞くようになった。 これってなんか正確な定義の無い言葉で「正義に殉じろ」「健全たれ」とかいうのに似てる。 ある場所では「ちゃんと空気読まなきゃ…

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序

この記事を読んでたら、いても立ってもいられず、終業と同時に映画館へ直行してしまいました。 入口の辺りから人が多くて、入るのをもの凄く躊躇ったのですが、観て良かったマジで。 因みに中学生の頃TVシリーズを見てガツンと直撃を受け、人ごみ嫌いなのに…

菊地成孔さんは

数年前にSPANK HAPPYの2ndアルバムについてのインタビューで、ある曲を指して「これのコード進行は自分の好きな曲からのそのまま借り物。ていうか僕の曲は大概そんな感じで、オリジナリティとかはまったくないすよ」みたいな、見も蓋もないコメントしてて、…

「グランド・フィナーレ」 / 阿部和重

2001年のクリスマスに家族との繋がりを失った「わたし」が、のんびりと待ったり泣いたり焦ったりする自分を眺めている話。あくまでのんびり。腹立たしいまでに。 阿部さんの本は初めてで、内容に関しても一切予備知識無しだったのですが、そのせいか、ものす…

世にも奇妙な物語を見た

TV

「雰差値教育」 出演:永作博美・温水洋一ほか なんなんだ。 永作博美さんがとんでもなく綺麗だ。 前任先だった「偏差値教育」高校の生徒に「アンタなんか必要ない」と言い放たれた英語教師が次に赴任したのは、独特の教育法「雰差値教育」を掲げる奇妙な高…

ゴルフをやってみる

ゴルフ【golf】 競技の一つ。十八のホール(穴)を設けた競技場で、クラブ(打球棒)でゴム製の小球をホールに打ち入れ、順次にホールを追って回り、総打数の少ない者を勝ちとする。 (広辞苑・第二版補訂版より抜粋) ゴルフを知らない日本人が↑これを…

ぎゅっと手をにぎって

http://q.hatena.ne.jp/1138019942 漫画・映画・書籍問わず名科白を紹介せよとの質問。 そこはもう終了したので勝手にここで上げてみます。 「からくりサーカス」という漫画で、主人公・勝(マサル)に祖父・正二が死ぬ間際に託した科白。 …勝…男がな…… 全部…

ライディーン/YMO

http://www.rydeen79-07.com/index.html ライディーンは幼稚園の運動会で聞いて以来頭から離れない楽曲なので聞かずにはいられない。 というかこのお爺さん達身長が同じなんですね。ものすごい怪しい写真で素敵すぎる。

京極夏彦さんの新作とマギーさん

「去年の9/22に発売される」というガセ情報をあろうことか出版社にふかれて枕を濡らした京極夏彦さんの新作「邪魅の雫」が発売されてるけど、それを一週間我慢するキャンペーンを実施中。因みに枕を濡らしたのは俺。そう言いながら今は「分冊文庫版 鉄鼠の檻…