2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

迷宮百年の睡魔

森博嗣さんの近未来小説「百年シリーズ」の2作目を前作に引き続きスズキユカさんがコミック化しました。というか連載していたらしく、最近単行本になってました。 森さん作品の中では一番最先端な未来が舞台の、ほぼSFで且つ哲学的で更にあやしい関係があや…

感銘を受けた言葉

「ふしぎ合体っ!」 知り合ったばかり、もしくは偶々隣の席だった二人が、両方ともUFOや幽霊などの超常現象に遭遇していた時に叫ぶ台詞。または自分以外の人たちが皆超常現象に遭っていた時に、その孤立感を埋めるべく叫ぶ台詞。ヒーローもののように、雄々…

変化を

「あの人の態度が非常にムカツク」「なんかアイツすげえ感じ悪いんだけど」という場合、向こうも同じ事を考えてるのではと思ってみるのが吉。 「こいつぁ敵だな」という認識は、してしまえばもうそのまま放り出せて楽チンなので、相互理解が成り立ちやすくて…

小さな喜び

「東京コミニュケイション」でググッたら2つ3つヒットしたので嬉しかった。 「お前とお前は帰ってよし」は相当のヒット数なので喜びはいまひとつ。 あと「東京コミニュケーション」でググると普通の学校とかがヒットするので直した方が良いですよっていうか…