変化を

echo792005-05-04

「あの人の態度が非常にムカツク」「なんかアイツすげえ感じ悪いんだけど」という場合、向こうも同じ事を考えてるのではと思ってみるのが吉。
「こいつぁ敵だな」という認識は、してしまえばもうそのまま放り出せて楽チンなので、相互理解が成り立ちやすくて覆すのがめんどっさい。
そこで逆に親しくしてみるとか敬ってみるとかするのは有効な技で、戸惑わせたり安心させしたりすることで変化を期待できる。イニシアティブを握るきっかけにもなる。


現時点での俺の敵はグラディウスVなんですけどどんなにフレンドリーに(『ディスクを大事に扱ってあげるよ。無闇にリセットしないよ。どうだいハニー?』と猫なで声で)接しても変化が無い。おかしい。