元気ロケッツの壮大な物語について掘ってみた

先日は大変恥ずかしい妄想で終わってしまいましたが、せっかくなので補遺というか、元気ロケッツのバックボーンたる物語についても書いておきます。


主人公の名は「Lumi(ルミ)」。
2019年9月11日、国際宇宙ステーションにて誕生。
人類史上初の地球外で生まれた女の子として、世界中から祝福されます。


しかし彼女は、ある理由で地球に降りることを許されません。
何もない宇宙で過ごすうちに彼女は、いつしか口伝やホログラフでしか知らない地球に憧れだします。
頬をなでるそよ風、どこまでも続く緑の森、そして真っ青な海と空。
いつかその星に降り立ち、触れたいと夢見ながら17歳を迎えた彼女は、その気持ちを歌にします。
まるで地球に恋をしているかのように。

さあ行こう 飛び立とう
楽園への道を見つけたの
金色に輝く螺旋の道
手をつないで 私たちの未来を探そう


空には天国のような星々
ただ 自分の心を信じればいい
私達の間には境界線なんてない
いつも あなたを感じているわ
どこにいたって


Heavenly Star / 元気ロケッツ

元気ロケッツ I-Heavenly Star-(DVD付)

元気ロケッツ I-Heavenly Star-(DVD付)

1stアルバムに収められた曲のイメージは、どこまでも前向きな恋心と多幸感です。
まだ見ぬ自然を夢想し、離れた地球と心がつながっていることを只管信じている。
田中ユウスケさんによる楽曲もすべてがキラキラしています。
PVに現れるLumiは、実際の女の子の映像をイラストや2階調に変えたもので、物語を一層美しく彩っていました。


1stシングルがリリースされた2007年当時、インタビューで水口哲也さんは、
「彼女が20歳になる2年後の9.11に地球に降りてくる」と発言しています。
つまり、物語の中では2039年、そして現実では2009年にLumiが地球にやってくる、と。


しかし、2008年のアルバムリリース以降、元気ロケッツはライブ活動に専念、翌年のカウントダウンライブまで只管ライブの1年を送ります。


そして2010年。各AVメーカーが3Dテレビを発表しだした年、元気ロケッツは再び作品を発表し始めます。

5月にソニーのワールドブランド「make.believe」を象徴する壮大な3D映像を公開。
この作品でいち早く3D映像に着手、そしてLumiは初めて明確な実写映像の人物として現れます。


そして、元気ロケッツを語る上で特に重要な物語が、「Child Of Eden」です。

チャイルド オブ エデン - PS3

チャイルド オブ エデン - PS3

  • 発売日: 2011/10/06
  • メディア: Video Game
2010年のゲームショーで発表された、シューティングゲーム
昨日のエントリでも書きましたが、水口さんはもともとゲーム屋さんとして、「海女セガラリーチャンピオンシップ」や「琥珀スペースチャンネル5」を作ったヒットメーカーで、特に音楽とシューティングの快楽的合体作「Rez」は世界的ゲーム賞「Game Developers Choice Awards」に選ばれました。
その「Rez」の続編として現れたのが「Child Of Eden」で、そのBGMがすべて元気ロケッツであることが発表されたのです。
輝く光の粒子とラインの中敵を打つたびに響くサウンドが、BGMと響きあう心地よさに、むしろ日本より海外のファンが期待を膨らませていました。


そして2011年。
2月23日「Reaching for the stars」発表。
3月19日「Touch me」発表。
追って3つの配信シングルがリリースされ、9月7日に2ndアルバムが発売されます。

これまで出たシングル全てを含む楽曲群には、1stアルバムとは違う物語がありました。

あなたの世界に飛び込みたい
私を待っていてほしい
あなた以外は考えられない
あなたをいつまでも待っている


未来の夢 そして今日について語り合いたい
いつまでも どこまでも
未来を手に 過去は手放そう
そしてあなたに信じてほしい


あなたにそばにいてほしい
夏のそよ風のように 頬に触れてほしい
空気が共鳴して震えているよう
粒子が私を包み そしてあなたに触れる


触れて そして私を感じてほしい
色々な感覚が全身を通り抜ける
あなたはいつも 新鮮な空気のよう
美しさが あなたを包み そして私が触れる


Touch me / 元気ロケッツ

以前のような青い惑星への憧憬はそのままに、
自分を信じること、未来を変わること、愛するものを求めることについて、強く訴える歌詞に切なさすら覚えます。


ところで、この時Lumiは何歳なのかという疑問があります。
現実時間に添うならば21歳。3年前の予告とは状況が違うことになる。20になっても地球に行けず、まだ地球への憧れを歌っているのだろうか?


その疑問に一つの答えを提示したのが同年10月6日に日本版が発売された「Child Of Eden」でした。
このゲームの舞台は23世紀。Lumiの時代から更に200年後の宇宙でした。

そのストーリにはこうあります。

(前略)
人類史上、初めて地球外で生まれた子の名は、Lumi。


地球に降り立つことを夢見続けるも願いかなわず
彼女の没後、すべての身体データは永久保存され、「Eden」と呼ばれるオープンネットワークにアーカイブされた。


そして、時は進み、23世紀。


21世紀に保存されたLumiのアーカイブからデータを組み上げ、Eden内に彼女の意識を形成するという試みがスタートする。


その名は「Project Lumi」。
(後略)

そう。Lumiは夢を叶えること無く亡くなっているのです。
ではいつ亡くなったのか。
ゲームの中で、死後保存されたという身体データを浄化してゆくと、若い頃のLumiの姿が現れます。

私は飛ぶ
闇に包まれたこの空を
希望と信じる心で世界を照らすの


私は飛ぶ
あなたへと向かって
溢れてくる私の気持ちは全て この愛の庭へ


私はそばにいる
あなたは決して一人じゃない


Flow / 元気ロケッツ

因みに、Lumiのフロントを務める安田レイさん(当時はローズ・レイチェルさんでした)の年齢は当時18歳。


ここから導き出される解釈(妄想)は、


2ndアルバムの時点で彼女は18〜19歳。
地球に降り立つ20歳になる前に、何らかの事故か病によって死んでしまった。という物語です。


ここで思い出されるのは「彼女が地球に降り立てない理由」ですが、
それを示す手がかりを見つけることはできませんでした。
更に妄想を膨らませるならば「Lumiは地球の大気と重力圏で生きることができない病にかかっていて、20歳になれば免疫ができるはずが、予期せぬ悪化によって亡くなってしまった」というもので、これじゃ流石に救われません。


また、2ndアルバム発売時のインタビューでは「彼女には気になる人がいる」という発言もあり、Lumiが地球に憧れるもう一つの理由があったことも示唆されています。


2ndアルバムのremixを除いた最後の曲は「Good night」。

私たちには、明日を信じる心がある
周りにあるあらゆる悩みや痛みを解放しよう
安心して やすらかに眠ろう


Good night / 元気ロケッツ

ずっと行きたかった地球、
誰よりも会いたかった人、
その夢の全てが絶たれ、Lumiは若くして死んでしまったのです。


その後、200年の時を経て、彼女を蘇らせるプロジェクトが「Child Of Eden」のバックボーンとなります。


現時点での最新作「GENKI ROCKETS II -No border between us- Repackage」に収録された曲のタイトルは「Revive」。

こうして西暦22XX年、Lumiは希望の象徴として蘇るのでした。


一方現実の2013年、20歳を迎えた安田レイさんはLumiという虚構から飛び出し、地球上にて歌手デビューを果たします。
安田レイさんのプロデュースは水口さんではなく、元気ロケッツサウンドプロデュースを行なっていた玉井健二さん。

Best of my Love

Best of my Love

  • アーティスト:安田レイ
  • 発売日: 2013/07/03
  • メディア: CD
2039年から2013年へ時は遡り、実在する歌手として安田レイさんの活動が始まります。


なお「Lumi」を形作るもう一人の女性、宮原永海さんは、1997年から現在に至るまで音楽&声優活動を続けられています。貴重なバイリンガル声優さんでこの方も美人です。


元気ロケッツの物語は決してハッピーエンドではない。
でも、その強い寓話性ゆえに楽曲や映像は美しさを湛え、安田レイさんもそのイメージに引きずられずにデビューできたのでしょう。それはきっと祝福すべきことだと思います。
いつかもし再び「GENKI ROCKETS III」がリリースされるならば、新たな映像・音響技術とともに新たなLumiの物語が生まれるその時を、6年後でもいいから待ってます。











そして。
あまちゃん」にも、憧れの場所に行けない少女がいます。
足立ユイ。
東京から遠く離れた岩手の村で生まれ、ずっと東京を夢見ていた18歳。
もしかしたら元気ロケッツの選曲は、このことを暗示していたのかもしれない。
父の病や母の家出で一度は諦めた夢だけど、まだチャンスはある。
なぜならばアキも海女を経て、アイドルになれたのだから。まだチャンスはある。陰謀論が燃え上がる。妄想が膨れ上がる。


海女として再び人気を獲得したユイは、今度こそ憧れの東京進出を目指し、アキに相談する。
話を聞いた水口は、GMTへのアンサーソングとして「Heavenly Tokyo」をユイのためにプロデュース、週一の海女カフェライブが始まる。そこに薄いサングラスの男が再び食いつき、今年も「海女〜ソニック2010」が開催される。
性懲りも無く栗原ちゃんと美寿々さんはレディ・ガガをやるも、今度は鈴鹿ひろ美のコネで本物のレディ・ガガ出演、花巻さんのフレディを含めてガガが4人に。
その様子は動画サイトにアップされ、世界的北三陸ブームが到来。
花巻さんはガガ(本物)に気に入られ、アメリカでものまね芸人としてデビュー。
そして水口が作った海女の落ちゲー「UNIDES」が大ヒット、悔しさのあまり太巻はいつものポーズのまま自分の肋骨を締め折る。全治4ヶ月。
やがてユイの出発の日が近づく。泣き崩れる大吉、手ぬぐいを贈る夏、「UNIDES」にハマる勉さん。
喜びに沸き返る北三陸
しかし(以下割愛)


さっき、この妄想が外れだという証拠記事が出てて、膝から崩折れた。