NW-HD3のつづき

echo792005-04-05

買って一週間そこら経ったソニイのHDDヲークマンですが未だ小型軽量についてをメインに浮かれています。
じゃあ浮かれついでに仕事で弄くるiPodとの比較をしてみるぞ。しかも音質とか操作性とか無視して、どうでもいいことについてをだ。

  • 液晶はやはりiさんの方が大きく見やすいけどもSさんのネガポジ反転がかなり嬉しい。
  • iさんのアルバムや曲を選んだ時に画面全体がスコーンと横にスライドする効果は結構好きで、Sさんのにも欲しかったところ。ON/OFF切り替えることが出来ればなおよい。
  • 書体は両方とも等幅フォントだけど、iさんのMacなフォントChicagoにはWinユーザの俺は憧れます。
  • 言語選択を「日本語」に設定した時、iさんはメニューの表示を「アーティスト」「リピート」などと可能な限り日本語にしてくれるのに対してSさんの方は「Sound」「Play Mode」などと殆ど英語表示のまま。別に意味が分からないわけではないけども「English」との差があまりなくてつまんない。
  • iさんについてるゲームが実は気に入ってて、仕事中にこっそりヘリやらパラシュートを大砲で打ち落としてました。Sさんのにもその手のおまけがあればよかったのにと思ったけども、あればあったで電池の消耗が激しくなりそう。
  • その他にもiさんにはカレンダーやら時計やらアドレス帳やらまるで携帯電話のようになんかいろいろ付いてて、音楽以外の遊び道具になるのはちょっとうらやましい。
  • Sさんのは再生中、残り時間の表示が出来ないのが残念。
  • iさんは裏面がツルツルしてて、指紋が付くのが凄く気になる反面磨くのが楽しい。磨いた後に自分の顔が映って少し気分が沈む。

以上。


一応どうでもよくない事に触れると、

  • クルクル擦ってクリックするiさんは触ってるだけで楽しいけど、Sさんのボタン操作でも実際さして困らない。
  • 形に関しては左手でも違和感無く扱えるiさんに軍配。Sさんでも無理やりできるけど。
  • 「使い捨て感」の無いデザインはやっぱりAppleだなあと思う。だからお前はいつまでたってもAppleなんだよ。
  • 音質に関しては良くわかりません。iさんをヘッドフォンで聞いたこと殆どないし。

という体たらく。ちゃんとレビュー出来てない。