衝撃の再始動が波紋を呼ぶも、「どうでもいい」(本人たちが)

シャンブル【初回生産限定盤】

シャンブル【初回生産限定盤】

16年ぶり、まさかの再始動。あの「伝説のバンド」が帰ってくるというニュース。
ところが出てきたアルバムはなんとも気楽なものだった。


初っ端から、優しさ全開の「ひまわり」。
続いて奥田民生の趣味をそのまま取り出したかのような「スカイハイ」。
「ザギンデビュー」「水の戯れ」など、聴き心地の良い楽曲が続き、ハイテンポの「BLACKTIGER」までもが、あってしかるべき「刺」を刈り取られている。
これまでの歌詞から溢れていた毒が無い。人を食ったかのような展開も無い。
「もう少し力んでもいいんじゃないのか」
と思うくらい自然体の楽曲たち。自分たちがユニコーンである自覚すら感じられないつくり。


しかし、その心地よさと言ったら!


聴けば聴くほど染み込んでくるメロディ。ライブでのテイクに期待してしまうノリ。
「なんでこの曲調でこの歌詞なんだ」という、気付きにくくてややこしいナンセンス。
病み付きになり聴き続けるうちに、少なくともはっきりしてくる真実がある。


間違いなく、連中は楽しんでやがる。


再始動という奇跡への期待を、こともなげに突っぱねるテンションと完成度。
当時の売りであった「毒と哀愁を含んだ歌詞」すら無いのには、さすがにびびった。
だが、実はこれこそが「音楽を楽しむ」「楽曲のみに精を出す」「他は知らん」というユニコーンの基本姿勢で、その肝がむき出しになった今作は、ユニコーンに付属していた「伝説」という称号にまるで価値を感じていない、メンバーのふてぶてしさ(ここも相変わらず)の証左なのでしょう。
今考えると、確かに彼らならこう出るに違いないと思える。


もうひとつ、最後の曲「HELLO」で泣いた。
まさかユニコーンの曲で泣くとは思わなかった。


「伝説のバンド」などではない。このバンドは「変」だ。
相変わらず予想も期待も裏切る。むしろ歳をとって更に食えなくなってるので注意されたし。
ユニコーンで音楽による無為と感動の扉を開かされた身として、大変嬉しいアルバムでした。